ニコニコ動画

2017/05/10



 このBlogでは今まで記事にしたことは無かったと思いますが、「艦隊これくしょん-艦これ-」というブラウザゲームを以前よりプレイしています。第二次世界大戦に活躍した軍艦を女の子へ擬人化したキャラクターと共に、未知の敵と戦っていくゲームです。その元ネタとなる軍艦があるのですが、その軍艦たちの命名に日本の各地名が使用されています。その地名がそれぞれどこにあるのか解説した動画をこの度作り、投稿しました。
 元々鉄道オタクなもので、こういうのは得意な分野だったというのもあり、2年ほど前に生放送を利用して解説をおこなったことがあります。それを動画に焼き直ししたものになりますね。
 制作期間を長くとったのもあり、見応えのある良い動画に仕上がりました。投稿後の視聴者の反応も上々で、制作した甲斐があったというものです。是非ご覧頂き、日本の事をもっとよく知ってもらえたらなと思っています。


2016/10/02

 ・・・というシリーズを以前、投稿をしていました。
 別名義だったので、殆どの人には知らせずに制作してました。なので、後記や裏話とかしたことが無かったので、忘れてしまった事もあるのですが、メモ形式で形に残しておこうと思います。まだ見ていない方は、是非ご覧になってから読んで頂きたいです。すでにご覧の方は、この記事を読んだあとにまた見て頂くことにより、また違った見え方になるかと思います。





続きを読む


2012/01/09


 『神津新都心』第4弾となります、「特急斑鳩」の前面展望動画を投稿しました。前面展望メインですが、各所で鉄道ファンがカメラを構えて撮影をしており、その情景をカットとして挟みました。大都市からマップ外へ飛び出し、雪の山間部を走り抜けていきます。その先には、きっと素敵な世界が待っていることでしょう。


2011/12/20


 新風鉄道水神支社の最新動画が投稿されました。今回は、なんとjijiさんと私の共同で制作を行いました。20分超えとかなり長い動画なのですが、満足して頂ける内容に仕上がったかと思います。

 今回の制作秘話に関しては、後日別の記事に纏めたいと思います。




 というか神津新都心の紹介を早くしないと・・・・


2011/11/23




 昨日の新宿11:10発はこね17号のロマンスカーVSEに乗り、前面展望の撮影を行いました。以前から撮影をしたいと思っており、1ヶ月前の10時にカウンターへ並び、50000形VSEの展望席で一番前の席をキープしておりました。撮影はひとまず無事に完了し、簡単な編集を行ってアップロードをしました。しかしニコ動の仕様により、画質をあまり上げることが出来ないのが難点ですね。後日高画質版をYouTubeにアップしたいと思っておりますので、高画質版をご希望の方は楽しみにお待ち下さい。